気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

効率的な散歩  歩数ではなく

朝からいいお天気だっだのに、夕方から雷と雨になりました。


私の毎日の運動は、最低5000歩を目標に歩くだけですが
単に歩くだけでは、筋肉はつかないと言われています。
だけど インターバル速歩という、3分速く歩いて、3分ゆっくり歩く
という方法で、太ももの筋力がアップするということを知ってから
希望が出てきました。


早歩きの合計が、1日15分でいいのだそうで簡単です。
私は15分どころか、散歩中はほとんど早歩きをしています。
これで筋力アップできるのなら、お安い御用です。
少し足に負荷をかけることで、骨密度もupするそうです。
足を鍛えて、転倒や骨折を避けたいものです。


今日も、お日様の光を浴びながら、早歩きしてきました。