気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

胃の検査 口からか鼻からか迷う

このところずっと胃がムカつくような感じで目が覚めます。
特に寝る前に何か食べたりはしていませんが、やっぱりまた逆流性食道炎なのかも。


過去2回、ちょうど1年おきで逆流性食道炎になっているので、きっと癖に
なっているかもしれません。クリニックに行けばきっと検査になると思います。


過去2回とも、口からの検査を受けました。それしか選択肢がない病院でした。
麻酔を打ってもらって、眠った状態で終わるのでいいのですが
目が覚めた後ボーっとして、まだふらついた状態で検査結果を聞くのです。
 お薬はいつも同じタケキャブです。


クリニックによって、鼻からの検査を主流にしている所があって、口からよりも
お勧めらしいのです。麻酔なしで苦痛がないのは良いと思います。
これも近所に専門のクリニックがあるので、どうせ検査するのならそっちに行ってみようかと思案しています。
初めてのことはちょっと不安もありますが、一度試してみてもいいかなと思ます。