気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

ひとりでカフェに  ちょっと考え事


母がグループホームに入って、そろそろ3か月近くになります。
10月生まれで、96歳になりました。
ホームからの報告書では、毎日食事を完食して、健康には問題なさそうです。
今月はたこ焼きパーティーがあったそうで、写真に母が映っていました。
先日送った、秋用のポロシャツを着てくれていました。ズボンも送ったけれど
サイズはどうだったかしらと気になります。 
高齢者向けファッションのサイトで見つけたもので、無料でネーム刺繍を入れてくれる
サービスがあって良かったです。 施設では名前記入は必須なので。
 
会いに行ってもいいけれど、新幹線で往復5時間。
聞けば、面会時間は出来れば15分か20分以内でと言われました。
コロナもインフルも、ワクチンは済んだそうですが警戒は続いています。
認知症なので、短時間で私ことを認識するのは無理です。
しかもマスクで面会となるとさらに難しいでしょう。考えると寂しくなってしまって
会いに行のをためらっています。 
元気でいてくれればそれで十分だと思ったり、母のことを考えると気持ちが揺れます。