気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

長~い午後  学生時代

晴天でしたが風がひんやりした1日でした。
部屋は暖房なしでも過ごせます。
           
昼ご飯を食べて、予定がなければ夕方まで時間がたっぷり。
夕飯の下ごしらえをする時もありますが、コーヒーを入れて自分の部屋に入ります。
たいがいパソコンに向かっていますが、飽きて引き出しに溜まった領収書の整理を。


机の引き出しといえば、学生時代のテスト勉強の時を思い出します。
嫌いな科目の勉強に気が乗らず、なぜかいつもやるのが引き出しの整理。
几帳面ではないのでいつも乱雑。だけどこの時ばかりは急に綺麗にしたくなる。
夢中になって嫌な勉強のことを少しでも忘れられる、いわば現実逃避。
それから鉛筆を削ったり。しかもナイフで1本1本丁寧に。


今は現実逃避ではなく単なる暇つぶし。老化から逃避できればいいんですけどね。
夕方もちょっと散歩に出ました。本日は5200歩くらい。