気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

母が認知症? しばらく休みます

実家で独り暮らしをしている95歳の母が,認知症の傾向が出てきたらしい
と言うことで、様子を見に帰ろうと思っています。


実家近くに住んでいる弟の話では、母の様子は日によって変わるらしく
しっかりしている時もあれば、話がなかなか理解できなくて
何回も同じことを聞き、覚えている時間がだんだん短くなってきている
みたいです。


体は持病もなく動けるので、買い物や家事は何とか出来ているようですが
私との電話では、もうしんどくなってきたと言っています。
どこか施設に入ろうかなと口では言いますが、まだ曖昧で母にとっては現実味がなさそうですが、そろそろ具体的に考えないといけない時期が来たようです。


弟夫婦は60代ですが、二人とも仕事をしているので、母の面倒は見れません。
私は遠方です。 包括支援センターに相談しに行こうと思います。


実家は新幹線で2時間半。 ここ3年間帰れなかったので
しばらく母とゆっくり過ごそうと思っています。
ブログは当分の間お休みします。