気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

ブログ再開 母のこと

実家で独り暮らしをしている95歳の母に会いに行きました。
5日間の滞在でした。もっとゆっくりしたかったのですが、私の白内障術後の
検診日があったので、やむなく帰って来ました。
母との再会は3年ぶりでしたが、驚いたことがいろいろあったので
少しずつ書いて行きます。


実家に到着して、インターホンを押しました。 はい と言う母の声。
お母さん、はなこです と言うと、母が出てきました。
きょとんとした顔で私をじっと見つめています。 
お母さん!久しぶり! と言ってもまだ不思議そうな顔をしています。
お母さん、はなこです 忘れたの? と聞くと何しに来たん?と聞きます。
この時点で、まだ娘だと言う認識が出来ていません。
お母さん、今日電話したでしょ? 帰るよって。
すると覚えてないと言うんです。  びっくりです。
そしてまた、なんの用事?と聞くので、お母さんの顔を見に来たのよ
と言うと、少しづつ頭の中の霧が消えてきたのか、やっと家の中に入れてもらえました。
私の声は覚えているけれど、顔が思い出せなかったようです。
なにしろ3年ぶりです。母もそうだけど、私も老けたと思います。(笑)
仕方がないと思いますが、それにしても3時間前に電話したことを忘れてしまっているんですから、やっぱり以前の母とは違っていました。


ちょうどお昼に到着したので、母と一緒に食べようと思って駅で豚まんとシューマイを
買って来ていました。
豚まんにはポン酢のタレがついていますが、私はお醤油とからしで食べるのが好きなので
お母さん、お醤油どこにあるの? と聞くと、母は冷蔵庫を開けました。
探していましたがありません。 すると母は、ああ買うのを忘れてたと言いました。
買い物に出かける時は覚えているらしいですが、買い忘れて帰ってしまったとか。
頭の中がモヤモヤして、自分でいら立つらしいです。
やっぱり認知症の症状がボチボチ・・・???