気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

朝3時に目覚めて読んだブログ

夕べは10時前に寝たら、朝3時に目が覚めてしまいました。
早すぎてやることもないし、こういう時はスマホが時間つぶしになります。


95歳の実家の母の認知症発症のことが頭から離れず、何か参考にと思って
親が認知症になった方のブログをいろいろ読みました。
認知症がどんどん進んで行く様子が赤裸々に綴られているブログを読むと
母のことより、自分の将来の姿かもしれないと思うと気分が重くなってしまいました。
気づいたら1時間ぐらい読んでいて、まだ朝の4時。
ああ、こんな記事はいくら何でも早朝から読むんじゃなかったと後悔しました。
トイレに行ったり、カーテン開けたり、いっそ早朝散歩にでも出ようかと思いましたが
ちょっと早すぎでしょと思い直して、またベッドに横になっていると
いつの間にかまた眠っていましたが、探し物をしてすごく焦っている夢を見て
ハッと目を覚ましたのが6時半でした。


何とも気分が重い朝。認知症のこと考え過ぎています。
早朝にはシビアな内容は避けて読もうと思いました。ですが
自分の知らない現実を知ることが出来て良かったと思っています。
母のこと、おおらかに見守りたいと思ます。