気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

一汁一菜で胃を整える

今朝も30分歩きました。
この間の寒い朝はどこへやら、まだ半袖でも歩くと汗が出ました。
あと2.3日で涼しくなると天気予報で言ってたので期待しましょう。


2年続きで逆流性食道炎になって、体重が減って痩せてしまったので
元に戻すべく頑張って食べているのですが、小食になってしまって
体重はなかなか増えません。


タンパク質を意識して毎日献立を考えていますが、あまり食欲もないので
作る気がしません。


たまたま見た、土井善晴さんの一汁一菜でいいという考え方に惹かれて
いつもいつも頑張らなくても、具だくさんの味噌汁と、ご飯と、漬物でも
栄養が過不足なく取れるということなので、さっそくやってみることにしました。


小食になって、栄養不足が心配だったのですが、もう無理に体重を増やすことを
考えないようにしようと思います。 胃の負担になるだけですから。
毎晩、食欲が出るようにビールで流し込むようにしていた悪習慣を止めて
しばらく一汁一菜で胃を休めようと思います。