気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

年に一度の体のメンテナンス  腰痛

今日は予約してあった整体に行ってきました。
3年前から年に一度、徹底的にメンテナンスをしてもらうことにしています。
3日おきぐらいに5~6回通います。
4万円近くかかりますが、これは私にとっては必要経費だと思っています。


長年の腰痛持ちなので、ヨガを試してみたり、ユーチューブや本を見て
改善を試みましたが、下手をするとかえって痛くなったりで、なかなか難しいのです。
加齢による脊柱管狭窄ですが、整形外科に行っても、腰痛体操のパンフレットと
一時的な痛み止めを処方されるだけで、なかなかスッキリとは行きません。


信頼できる整体院を見つけるのは難しいですが、私の場合は、ホームページや
口コミや、初回の施術料金が半額になるということで、試しに行ってみたら
雰囲気もよく、整体師さんも感じが良くて気に入りました。
丁寧なカウンセリングと、1回、一時間の施術です。
Jリーグのアスリートも来られているとか。 
今年は、腰だけでなく、肩や首のこりや、膝も気になっているので
相談しながら全体を整えてもらうつもりです。 
もちろん日頃のウオーキングやストレッチは欠かしませんが
ちょっと贅沢な出費ですが、年齢を考えたらこれくらいはいいかなと思っています。
快適に過ごせるのが何よりです。