気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

LINEで母と面会  声は覚えてくれていた

今日、弟が施設の母に会いに行ってくれたので、ビデオ通話で
母と話が出来ました。 入所以来3か月半ぶりです。


お母さん!元気? と声をかけると、誰? と母。
はなこですよ~ と手を振りましたが、やっぱりピンとこない様子です。
ずっと母の近くにいた弟のことは忘れないのに、遠方でめったに会えないと
やっぱり不利です。 3か月半前に2週間一緒にいたのに、もう忘れてる。
だけど私の声とか話し方で、何となくわかるらしく、話は通じます。


体調はいいらしく、食事も美味しいと言ってました。
弟が、今日の昼食メニューを見たら、八宝菜と卵スープと御飯とみかんゼリー
だったそうです。 施設の手作りです。 なかなかいい感じです。
洋服や肌着は足りていて、今のところ大丈夫らしいですが、顔がつっぱると言うので
化粧水使ってる?と聞いたらもうないそうです。
そういえば入所の時、使用中のものと、新しいのを1本だけ用意しただけでした。
昔から使っている資生堂のドルックス。たしか薄紫のビンだったような。
後で弟に買いに行ってもらうことにしました。予備も入れて3本、これでしばらく
行けるでしょう。 
母はありがとうと言って、ちょっと涙ぐんでいました。
私はしょっちゅ会いに行けないので、弟が頼りです。
施設での母の顔は穏やかで元気でした。



午後から雨が上がって、散歩に出かけました。
母も天気のいい日は、お散歩に連れて行ってもらえるそうです。
96歳でもまだ足はしっかりしています。私も頑張ろう。