気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

マイナポータルで自分情報を確認してみた

マイナンバーカードのいろんなマイナス情報が出ていますが
マイナポータルアプリで自分の情報を確認してみました。


私の情報という欄で、年金記録や保険証情報がすぐにわかって
特に医療に関しては、かかった病院名、処方された薬の名前や、金額が
ちゃんと記録されていて、医療費が一目でわかるようになっていました。
特定検診の結果も見れました。
すでに分かっていることばかりですが、間違いはありませんでした。


私の場合、マイナンバーカードは保険証として使うくらいだと思いますが、
その保険証問題、どうなるんでしょう。 
マイナンバーカード、別に悪いとは思いませんが、特に必要もないような
気もします。 どう改善されていくのか静観です。



朝、散歩に出ました。アメリカ朝顔が咲いていました