気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

ホームに入った母のその後

今月初め、認知症でグループホームに入った母。
健康状態は良好のようです。 報告書には、今月はお寿司パーティーがあったらしく
その写真も印刷されています。
ワンフロア9人だけのこじんまりした施設で、食事は手作りです。


母は介護なしで動けるので、食事作りや洗濯物のおたたみなど,出来ることを
手伝ってもらっていますとのこと。 施設でも今までやっていたことが、すこしでも
出来るのはいいことだと思います。
お昼間は、リビングで談笑したりするようになったとか。
だけど時々、明日、家に帰りますからと言って、入浴を拒否することがあるらしく
帰宅願望があるようです。


もう家に帰っても、独り暮らしは無理なのに、そこのところがちゃんと理解できていない
ようです。 ホームで24時間守られて暮らせるのは、母にとっても家族にとっても
安心な環境です。  
だけど、長年住んだ家が恋しくなるのは当然のこと。
母のことを思うと切なくなります。 
衣替えの季節になったら、秋冬用の洋服を持って行こうと思います。