気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

手間取ったデビットカードの解約

昨日、更新されたデビッドカードが届きました。
かなり前に、海外旅行用に作ったものでしたが、結局1回も使うことなく
しまったままで、カードの存在すら忘れていました。


もうこれから先も使うことはなさそうなので、解約することにしてカスタマーセンターに
電話しました。 音声ガイドに従って入力して、簡単に解約できると思っていたら
この電話では受け付けられないというアナウンスです。
こうなるとオペレーターに繋いでもらうしかありません。
やっと繋がったオペレーターは、なんと在宅のオペレーターだそうで、ここでは解約できないので、センターに掛け直してくださいと言われました。一体どういうシステムなんでしょう。
在宅のオペレーターの存在を初めて知りました。


センターのオペレーターへのかけ方を案内してもらいましたが、音声ガイドの
選択が違っていたようでした。それにしても本当にわかりにくい事この上なく
間違った選択が、役に立たない在宅のオペレーターに繋がるなんて、摩訶不思議です。
掛けなおして10分ぐらい待たされて、ようやくセンターに繋がって解約することが出来ました。


こういうカード類を作るのは簡単ですが、解約は時間と手間がかかります。
安易にカードは作るべからずでした。



朝の散歩は池まで。