気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

健康維持と心の張り

昨日と今日の朝は、強い雨が降っていたので、散歩には出られませんでした。
がっかりでした。 朝から気の張りが無くなって、だらだら過ごしていたら
食欲もなくなります。
年金暮らしで、お金がかからない趣味を楽しんでいますが、時間を持て余すことも
しばしば。
このままでいいのかしらと思ってしまいます。
贅沢ですが、何か物足りない気持ちです。


同い年の知人は、看護師を長くやっていて、今は学校の保健室で仕事をしています。
70過ぎても仕事を続けて、それが健康と気持ちの張りになっているとか。


それに引き換え、専業主婦の私は、読書や手芸などが好きなインドア派。
体を動かすことが少ないので、意識して運動しないと体がなまってしまいます。
幸いこれと言った持病はありませんが、ちょっと心の張りがありません。


コロナ前は博物館のワークショップサポーターのボランティアをやっていました。
企画をするのが楽しくて、やりがいがありましたが、ちょうど任期が切れて終わってしまいました。


また何か見つかるといいんですが、今は心の張りはともかく、体に気をつけて
この先息子や娘に心配や迷惑をかけないようにと、健康維持と足腰を鍛えることがモチベーションで何とかやっています。暇な老後も良し悪しです。



9月9日は重陽の節句です。平安時代に中国から伝わったそうで
菊酒を飲み、厄除けや長寿を祈願するそうです。
お花屋さんで菊の花が出ていました。まだ暑いけれどそろそろ秋模様です。