気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

聞き取りにくい事しばしば  耳トレ

60代くらいから、耳が少し悪くなってきて、聴力検査をしたら
高音の一部が聞き取りにくいことがわかりました。 これも老化だそうです。
マスク越しの声がなおさら聞き取りにくくて、たびたび聞き直すことがあって
そんな時は、もう完全にお年寄りの世界に入った気分です。
ほとんど聞こえているのですが、ちょっとした単語が聞き取れないときがあって
そのあとの話の内容がぼんやりしてしまう事態になってしまうこともあります。
Amazonで見たら、耳トレの本が出ているようです。
ちょっと読んでみてもいいかなと思います。