気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

備蓄の非常食を買うはずが   LINE安否確認

今朝は七草がゆを頂きました。
そして、お昼前に散歩とお買い物で5000歩以上歩きました。


震災のニュースで気持ちが塞ぎますが、とにかく日頃の備えを見直したり
強化しようと思って、スーパーに備蓄用の食品や、カセットボンベの買い足しに
行きました。
だけど、明日が5パーセント引きの日だということを思い出して、とりあえず
今日食べたいおやつだけ買って帰りました。  何とものんびりの構えです。
街中のマンション暮らしで、あまり危機感がありません。


おやつも重要な非常食。おやつのローリングストックは楽しみですが
カップラーメンとか缶詰はあまり好きではありません。 なんて言ってられませんが
長期保存できるおいしそうな非常食もネットで探し中です。


昨年、カセットボンベの使用期限が7年以内だということを初めて知って
ギリギリのが4本も出てきて、急いで普段の料理作りに使いました。
備えあれば憂いなしだと思っていたのに、冷や汗ものでした。


今は、まずは自分の足元をしっかりさせようと思います。
LINEのホームタブで大規模災害の時に安否確認できることを知りました。 
便利で安心です。