気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

共通の話題は睡眠、トイレ、歯周病

今日は暖かい一日でした。
散歩の途中で、久しぶりに元ジム友さんとばったり会って話したことは
睡眠時間とか、夜中にトイレに起きるとか、歯周病対策とか
こういう話題は、シニアの体操教室でも同様で、気になることは
皆同じようです。
寄る年波には勝てません。


私は一時期、寝つきも悪く、3~4時間しか眠れないことがありましたが
今は寝酒にワインとか焼酎のお湯割りを飲んで、ぐっすり7~8時間
眠っています。時には9時間ぐらい。
本当は寝酒は良くないと言われていますが、もう固いことは考えず
快適に眠れたらそれでいいかなと思います。
が、しかし・・・ネットで、眠りすぎは早死にするって
どなたかの研究記事を読みました。ありゃりゃ
だけどそれでも結構。 不眠を経験したら、長生きよりも
よく眠れる方を優先したいです。