気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

睡眠時間が短く

今日は朝から雨でした。
ニュースではUターンラッシュの光景が出ていましたが、
今年のGWはやっと開放的な雰囲気になって本当に良かったと思います。


去年あたりから、だんだんと睡眠時間が短くなってきて、平均5時間半くらいに
なっています。 昼間は眠くならないので熟睡しているんだと思いますが
寝つきも悪く、途中で目が覚めてトイレに行った後は、寝たのか寝ていないのか
分からないまま目が覚めます。 
高齢になるにつれて、睡眠時間が短くなるのは普通のようですが
なんだかスッキリしません。 朝5時くらいに目が覚めてもベッドから
出る気も起らないので、ぐずぐずスマホを見て、またちょっとウトウトして
なんとか不足分を補っているような感じです。


同い年の友人に聞くと、寝つきはよくトイレで目を覚ますけれど
そのあとはまたすぐに眠れるそうです。7時間ぐらいは寝られるとか。
私の方が老化が早いのかしら。ショック!
運動不足かもしれません。家事と散歩では私の体力は消耗していないんだと
思います。ジムに行くような体調ではないしどうしたものか・・・
対策を考えてみます。


昨日見つけた珍しいお花。名前を調べるとピンクッションだとか。
なるほど。