気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

1年分のストック

この時期、まだかまだかと待っていた物があります。
それは実山椒。 
近所の八百屋さんに、出回ったら教えて欲しいとお願いしていたら
入荷しました!と電話がかかってきました。
6パック取り置きしてもらって買いに行きました。
この時期を逃してはダメです。柔らかな、まだ黒い種が入っていない
若い実をゲットするのが重要ポイントです。


年中作る、自家製のちりめん山椒用なんです。大好きなごはんのお供です。


これ、細い枝に実がついていて、外すのにかなり手間がかかります。
途中指がつりそうになりますが、何しろ1年分です。300グラム以上ありました。
さっと茹でて、水に数時間さらして辛さ調整します。

冷凍保存で1年は十分持ちます。


祖母は、実山椒の佃煮を毎年作っていました。
子供の頃、枝から実を外すのを伝った思い出があります。
今や、そのころの祖母と同じくらいの年齢になりました。
まだ70ちょっと過ぎですけど。