気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

まだ信じられない

3年ぶりに実家に帰って、最初は私の顔を忘れてしまっていた母でしたが
話をしているうちに、錆びついた頭の歯車が少し回転しだしたようです。
私の家族の近況など話すと、興味を持って聞いていました。
母はテレビがお友達だと言っていました。


家の中はきちんと整っていますが、お掃除はあまりしていない様子でした。
廊下の両端や、二階に上がる階段の隅に、白い埃がうっすら積もっていました。
一人だし、お掃除ぐらいたまにでいいと思いますが、こんなことは
以前は見たことがありませんでした。


だけど古新聞はきっちり紐でくくり、玄関に置いて捨てる準備がしてありました。
冷蔵庫の横にゴミ出しカレンダーを自分で書いて貼っていて、几帳面な
性格が出ています。だけど完全にボケたら日にちも忘れてしまうでしょうから
このカレンダー、役に立つのでしょうか?(笑)
私もたまに、日にちや曜日を忘れることがあるので、母のことは言えませんが
・・・


母は本当に認知症なのかしら?
しっかりしているような、頼りないような・・・


晩御飯は一緒に作りました。豚肉の生姜焼きでしたが、母の味付けはやっぱり
美味しいです。 サラダ、味噌汁の用意は私がしました。 
ビールで乾杯! 3年間のブランクが一気に埋まった気がしました。