気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

お金の下ろし方を忘れてしまった

実家に帰って2日目。
母と商店街に買い物に行くことになって、その前に母は郵便局でお金を下ろしたいと
言いました。 ところがどうしたらいいのか分からないと言いだしたのです。
???? いつもどうしてるの?と聞くと 忘れたというのです。
またまたびっくりです。 前はちゃんとATMが使えていました。
暗証番号、覚えてる?と聞くと、分からないと言います。 えっ!です。
通帳と印鑑はあるの? と聞くとちゃんと出してきます。
近所の顔なじみの郵便局です。 窓口の人に引き出し方を聞けばわかるよと
説明して、一緒に郵便局に行きました。 心細いのでしょう。しっかり歩ける母なのに
私の腕につかまって、よわ弱と頼りない足取りでした。
お金を下ろせたあとは、安心したようで、少し元気になっていました。
なんだか複雑な気分でした。


信じたくなかったけれど、やっぱり認知症の始まりはこんな感じなのかしらと
思いました。
ちょうど私が帰っているときで良かったです。弟夫婦は仕事ですから
電話してもすぐには帰ってこられませんから。


これからどうすればいいのか・・・
対策を考えなければいけません。 だけど何をどうすればいいのか
この時点ではさっぱりわかりませんでした。