気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

明日は我が身 施設のこと

お金の下ろし方がわからなくなった母。


母があとどれくらい一人でやって行けるのかしらと思うと不安になります。
お買い物に行っても、買い忘れたりするので、ヘルパーさんに補助でも
お願いできたらと思いますが、まだ介護認定は受けていません。


母は他人が家の中に入って来るのは嫌だと言います。
まだ自分でやれると思っているのでしょうが、いつかは限界が来るでしょう。
いつかはと言うより、もうすぐ迫っています。
私も弟も、母につききりで面倒を見ることは出来ません。


母の姿を見ていると、私も近い将来こういう時が来るでしょう。
息子も娘も遠方で暮らしていますから、やっぱり施設に入るしか選択肢は
ないでしょう。 覚悟しています。
母も施設のことは頭にあるようですから、そろそろ考えてもいいかなと思い始めました。
だけど簡単に見つかるのかしらと思うと心配は尽きません。


きっと何とかなると信じるしかありません。