気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

不安を抱えながら介護認定の申請

コロナ渦で3年も会えなかった母。 実家に帰っての5日間は
あっという間でした。 認知症が始まっていたとは驚きでした。
弟と母の今後のことを話し合いました。
私は目の手術後の検診日が迫ってきていたので、また新幹線で自宅に戻りましたが
弟に地域包括支援センターに相談に行ってもらうことにしました。
仕事をしているし、ちょっと大変ですが頑張ってもらいます。


まずは介護認定の申請です。
母はまだ自力で動けるし、日常生活は何とか出来ます。
日によってしっかりしている事もあれば、すぐに忘れてしまう事もありで
波がありますが、どういう判定が出るのかわかりませんが、とにかく
やるしかありません。



このところちょっと心配ごとばかりなので、気分転換が必要です。
大好きなアガパンサスがあちこちに咲いていて
この綺麗なブルーが私の心を落ち着かせてくれます。