気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

介護施設の費用

母の要介護認定の申請をしてから、もうそろそろ1か月になります。
もうすぐなにがしかの判定が出るはずです。
包括センターで相談しながら、要介護認定のいくつかの調査と同時進行で施設を
探してもらっていますが、私は遠方なので、実家近くの弟に任せています。
希望地域を聞かれ、それに沿って施設に空きがあれば紹介してもらえて
見学もできるようです。
ちょうど実家からさほど遠くなく、小規模なグループホームに空きがあることが
分かり、弟が見に行きましたが、とても良かったので仮押さえしてもらったそうです。
ホームページを見ましたが、建物は2階建て。 一階と2階にそれぞれ定員9人。
個室で、ベッドとクローゼットがついていて、ちょっとしたベランダ付きです。
広いダイニングルーム兼レクレーションスペースがあります。
フロアーにキッチンがあり、そこで食事を作っているそうです。
四季の行事やお楽しみ会などイベントもあり良さそうです。



費用は入居金0円、月15万円ですが、諸費用入れると月17万円くらいになるそうです。
果たして母の年金でやって行けるのか、弟ががさっそく母の通帳を調べてくれて
何とかやって行けそうなメドが立ってホッとしました。あとは認定結果待ちです。
認知症対応型のグループホームなので、母にとっても、家族にとっても
安心な場所になると思います。 いい結果が出るように祈るような毎日です。



今朝は池の主、サギと遭遇しました。