気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

歯間ブラシ3種類で頑張ってみる

先日、問題の親知らずの抜歯が終わって、歯茎のズキズキは収まりました。
抜歯後は、歯のお掃除の予定になっていたので、また歯医者さんに行ってきました。


年齢と共に、歯と歯の間に隙間が出来て、何か食べるとすぐに歯に挟まるようになって
食後は気持ちが悪くて大変になりました。
食後の歯磨きは欠かさず、歯間ブラシも使っていましたが、それでもなかなか
行き届かなかったようで、歯石が付いていたようです。
歯茎が下がってきていると言われ、これが原因で歯に挟まるらしいです。


何もなければ、歯医者さんに足は向きませんでしたが、これからはせめて
半年に1度くらいは、歯医者さんにチェックをお願いしに行こうと思いました。
ちょっと無頓着でした。


歯間ブラシは、場所によってサイズを使い分けた方がよいと言われたので
さっそく買いに行きました。
S,M,Lの3種類をそろえて、今日から頑張ります。