気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

5年保存できる非常食の試食をしてみた

今日は暖かくて、日中は暖房なしでいけました。
ユニクロさんのおかげで、寒さ知らずで過ごせます。


注文していた、非常食のアルファ米セットが来たので
さっそく試食してみました。


食べてみたのはエビピラフです。

中にスプーンと粉末調味料が入っています。

お湯を入れて、チャックを閉めて待つこと15分
(水の場合は、60分かかります)

パックのまま食べられますが、お皿に入れて見たら
軽くお茶碗2杯分くらいの量でした。

これにインスタント味噌汁か、カップスープでもあればいいかなと思いました。


12種類セット、アマゾンで4042円でした。
アルファ米、初めて食べましたが、普通のご飯と変わりませんでした。
このメーカー、宇宙食にも利用されているそうです。
かさばらず、5年保存できるのが楽ですが、やっぱり
こういうものが役に立つ日が来ないように願いたいです。