気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

水が冷たい! 野菜をお湯で洗ってもいいらしい

いよいよ寒さが厳しくなってきました。
だけどお花屋さんには、もう春らしいお花がいっぱい出ていて
華やいでいます。


最近、葉物野菜が安く出回っていて、栄養もたっぶり。
ホウレンソウや小松菜を買うことが多いのですが
根元に土がついていたりして、洗うのに時間がかかります。
そのうえ、今日など水が冷たくて、手がかじかみます。
ふと、お湯で洗ってもいいものかしらと調べてみたら
なんと!OKだそうで、50度洗いというやり方があるそうです。


50度のお湯で野菜を洗うと、しなびた野菜でもシャキッとするらしく
ビタミンなどの栄養も失われず、かえって日持ちするそうです。
頭で想像すると、かえってしなびてしまうんじゃないかと思いますが
美味しさも栄養も最大限に引き出されるそうです。
レタスやイチゴもですって! ちょっと勇気がいりそう


今日のところは、いつも食器を洗う37度設定で洗いましたが
野菜をお湯で洗ってもいいことを、この歳で初めて知りました。😉
古い頭です。