気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

今朝の出来事

今日は寒さが戻り、どんよりとした空模様でした。


朝、なんだか焦げ臭いにおいで目が覚めて、なにかしらと
キッチンに行ってみると、夫がトーストを真っ黒に
焦がしていました。
わが家は夫の定年以降、起きる時間は自由、朝ごはんは
自分で食べたいものを作るというルールなのですが
最近夫はお餅をオーブントースターで焼いて食べていて
タイマーの時間を、お餅と同じにしてしまって
うっかり焦がしてしまったらしいのです。
途中匂いで気づきそうなものなのに、焼いている間、自分の部屋で
用事をしていたらしく、わからなかったそう。狭い家なのに。
加齢による嗅覚の衰えかも 夫は後期高齢者なので。
私は匂いで目が覚めたぐらいなのでまだ大丈夫。
火事でなくて良かったですが、匂い充満
窓を開けて換気しました 寒っ!


パン屋さんのポイントカードがいっぱいになったら
食パンを1斤無料でくれることになっているのでゲットしてきました
ささやかなお楽しみです。