気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

爪の切り方は大事  巻き爪

どんより曇り空で気温が下がって寒い一日でした。
もういらないだろうと片付けた電気膝かけ、また引っ張り出しました。



今日は足の巻き爪矯正に整形外科に行く日でした。
長年、片方の足の親指がズキズキ痛くて悩みの種でしたが
原因は巻き爪でした。
靴が合わないのかと思って、今までどれくらい靴にお金を使ってきたことか。
何を履いても痛いはずでした。



3か月前から、月に一度通って、ワイヤーで矯正しています。
親指の爪を少し長めに伸ばして、両端に穴をあけて弾性ワイヤーを
通すのです。
保険適用ではないので、ちょっと高いですが、治ったらもっともっと
歩きたい!
今は我慢して1日5000くらいが限度ですが、8000歩を
目指したいところです。
長年の爪の切り方に問題があったようで、スクエア型に切って
角をやすりで丸くすればいいそうです。
私はいつも短く切りすぎて、長い年月の間に指に食い込むように
なったみたいです。
爪の切り方、侮れないなと思いました。