気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

何歳からでも遅くない

朝から強風で、洗濯物が2時間で乾いてしまうほどの勢いでした。


夫が4月から、公民館の料理教室に行き始めました。
シニア男性の料理教室です。 
今日で2回目。 参加者は65才から最年長の方は85才の方が
おられるそうです。
その85歳の男性、一年前に奥様を亡くされて、一人暮らしをされて
自炊だそうですが、もっとレパートリーを増やしたいという意気込みで
参加されているとか。
その話を聞いて、夫は感心して帰って来ました。


私だって、今元気でも、先のことはわかりません。
夫は簡単な朝食と、インスタントラーメンぐらいなら作れますが
料理は全く出来ません。
いざと言うときに、少しでも料理が作れたらと思って
手始めに料理教室を勧めていましたが、やっと重い腰を上げてくれました。
まんざらでもなさそうなので、シメシメです。
今日は、春の混ぜご飯と、お吸い物だったそうです。
グループ作業なので、夫が担当したのは、人参とシイタケの千切りと
薄焼き卵を2枚焼いたそうですが、必死だったそうです。
夫、79才。手習い開始です。
私は、どんどん手抜き料理進行中です 😄