気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

血管年齢測定  結果は

いつも買うドラッグストアーに行ったら、健康フェアーをやっていて
無料で血管年齢を測定してくれました。 
やっぱり関心度が高いのは高齢者。 少し順番待ちました。
指先に機械をつけて、モニターに年齢と性別を入力して
測定ボタンを押して30秒。
出ました! なんと67才。 年齢より6才若く出ました。
係りの人曰く、サバを週3回くらい食べると、マイナス15歳も可能だとか。
いやいや、サバは苦手。せいぜい気休めに半年に一度しか食べません。
だけど血管年齢マイナス6才とは意外な結果でした。
この数字、本当に信じて良いものかわかりませんが、気休めでも
嬉しい気分です。
聞けば、病院でもこれと同じ機械で測定している所もあるそうなので
確かかなと思いたい。


血管年齢が高くなる原因は、高血圧、高血糖、中性脂肪、コレステロールで
動脈硬化が進んでいるということです。


私の場合、ほんの少し血圧高めですが、まだ大丈夫そうです。
楽観は出来ませんが、少しでも血管の老化は防ぎたいので
血液サラサラ効果を期待して、今日も新玉ねぎのサラダを食べました。
何とか現状維持できればと思います。



近所の神社で藤が咲き始めました。
甘い香りがします。