気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

健康にいいとは知らなかった

まだまだ初心者の日本酒好きですが、次なる興味は焼酎。
そこで芋焼酎を試してみました。
まずはストレートで一口。 なかなか手強い大人の味。
すぐにほろ酔いになりました。


本格焼酎は、糖質ゼロ、プリン体ゼロで、善玉コレステロールを増やして
血栓を防ぐ効果があるんだそうです。
納豆をおつまみにすると、なお一層いいらしいです。


焼酎はアルコール度が高くて、のん兵衛さんが好むお酒と言うイメージでしたが
健康にいいお酒のナンバーワン。ただし適量ですけど。


少量しか飲めませんが、これもお気に入りの銘柄探しが楽しみになってきました。
納豆料理もいろいろ考えなくちゃ。



今日、近くの神社でもう藤の花が咲き始めていました。