気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

2週間お化粧、洗顔、洗髪はNGだなんて

今日は眼科の受診日でした。
来月受ける日帰り白内障手術のための人口レンズの測定と、手術の説明でした。


手術は片方ずつ1週間あけて受けるので、術後ケアーを含めて2週間かかります。
術後は、首から下の入浴は出来ますが、目に水が入ると大変なことになるので
洗髪は美容室でならいいと言われましたが、シャンプ&ブローは3千円ぐらいかかります。
毎日なんて到底無理だし、何日我慢が出来るのか・・・厳しいです。


洗顔の代わりに、蒸しタオルで目のまわり以外そっと拭くぐらいで
お化粧は化粧水もつけてもダメですと言われて、もうびっくり!
2週間も何もつけないなんて、乾燥してガビガビになりそうですと訴えたら、先生は
目の周辺を避けて、それ以外の所は何かクリームのようなものでもつけたらいいと
おっしゃったのでホッとしましたが、どうなることかと思いました。
とにかく水が入ったり、こすったりしてはいけないので、防御眼鏡を寝ている間も
つけ続けないといけないらしいです。
防御眼鏡は花粉症眼鏡を持っているので、代用できるみたいです。


手術自体は簡単に終わりそうですが、術後が大変そうです。
手術は5月半ばからなのでまだ先の話ですが、そのころマスク状況はどうなって
いるのかしら。病院内はマスクがまだ必要のようですが、スッピンでマスクなしで
外を歩くのはちょっと耐えられません。
みんな急にマスクを外さないでね~と願うばかりです。勝手ながら。