気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

十割そばと蕎麦湯で血管を丈夫に

まだ4月なのに気温が高くなって戸惑います。
こういう時は、お昼はざるそばが食べたくなります。
私がいつも食べるのは十割そばなんです。
そして、欠かせないのが蕎麦湯です。


乾麺の十割そばをゆでて、とろろ芋で山掛けにします。プラス納豆。



お蕎麦はタンパク質やビタミン、ルチンを含んでいて、特にルチンは
老化で痩せた毛細血管を強くする働きがあるらしく、血圧を下げる効果も
期待できるそうなので、同じ食べるなら100パーセントそば粉で出来たもので
効率アップを狙っています。茹でた後の蕎麦湯も濃厚で、お蕎麦の栄養がもれなく取れるし
少々高めの血圧対策にと思っています。それにお酒好きには肝臓にもいいとか。
なんだか体がすっきりするような気がします。