気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

血圧の悩み 揺れる心 薬

去年受けた特定検診では、上の血圧が152だったので
毎日血圧を測ってくださいとだけ言われて、コレステロールも
血糖値も、中性脂肪も問題ありませんでした。


その後、血圧手帳をつけていましたが、平均145くらい。
医者に行ったら、高血圧だと太鼓判を押され、お薬が処方される
数字です。


和田秀樹氏によると、70歳を過ぎたら健康診断なんて受けなくていいと
言う持論で、昔より栄養が良くなって、200超えても簡単に血管は
破れなくなっているそうです。
血圧を薬で無理に下げるより、高タンパクな食事をとって
血管を丈夫にしようと言われています。その方が理にかなっていると。


今朝、久しぶりに早朝血圧を測ったら、3回測っても190近くあって
ビックリ。部屋が寒かったせいかもしれませんが。
その後、昼前に30分ほどじんわり汗が出るくらいしっかり歩いて
測ってみたら149まで下がっていました。


果たして、私の血圧はこのままでいいのか・・・
満尾クリニック院長、満尾正氏は、年齢+90以下なら問題ないと言われています。
高齢になると、だれでも動脈硬化が進むので、脳の血流を保つために
少し高めの血圧が必要なのだとか。(AERAdot.)
私の場合だったら160以下なので正常と言うことです。


今の高血圧の基準は140/90で、年齢関係なく一律です。
そしてお薬が処方されます。 飲み始めたらやめられない。
下げ過ぎてかえって危険な場合もあるとか。


何を信じて、何を選択するのかは自己責任ですが、高血圧は病気ではないと
和田氏は言っておられます。
薬に頼らず、適度な運動と高タンパクな食事で頑張ってみようと思っています。
だけど不安がないわけではありません。 いろいろ勉強が必要です。


新しい血圧手帳、薬局でもらってきました。