気楽に暮らそう

 73才主婦 日々の暮らしを思いつくままに綴ります

特定検診の結果 母には負ける

今日は、特定検診の血液検査の結果を聞きにクリニックに行きました。
LDLは高いだろうと思っていましたが、何と下がって正常値になっていました。
逆流性食道炎を2回経験してから、小食になって体重が4キロ減ったからかしら
と思います。まさに怪我の功名かもしれません。
健康には問題がないということが分かりましが、去年からの原因がはっきりしない
ふらつきや、長年の腰痛持ちなど、その他諸々の不調は続いています。


それに引き換え、95歳で独り暮らしをしている母からは、調子が悪いという
言葉はほとんど聞いたことがありません。腰痛なんて無縁です。
もともとの体質もあると思いますが、戦争をくぐり抜けた世代の人は
本当に頑丈だと思います。 不便だった時代に、自然に体も精神力も
鍛えられていたのでしょう。
自分の軟弱さをつくづく思い知らされます。


少し肌寒かったので、冷蔵庫に残っていた酒粕で
甘酒を作って温まりました。